4×5写真展「opaque」始まりました!!

dm ura.jpg
dm omote.jpg































































2010年4月に4×5スタジオにて開催した「×」展以来、2年振りの写真展です。
各々新作を展示と共に展示作品のZINEもあります。


会場は表参道にあるセレクトショップ「OPTRICO」のギャラリーです→MAP

ちなみにOPTRICOはこんなお店です↓
OPTRICOSHOPa.jpg









この店内を抜けた奥にギャラリーがあります。
レッグウェアブランド、MARCOMONDEを始めとする様々な可愛い洋服、小物等置いてますので
展示と合わせて店内も是非ご覧頂ければと思います。http://www.optrico.com/



15日のレセプションパーティーではイベントとしてホナガヨウコさんの
ダンスパフォーマンスがあります!http://www.honagayoko.com/
tumblr_m457vuLQvT1r0whnh.jpg



























今回4×5展「opaque」とOPTRICOのテーマでもある「架空の国」をイメージして新作ダンスパフォーマンスを披露くれます!
BGMもホナガさん自作のNEW MUSIC!!
是非ご期待下さい!!!
そして4×5メンバーでその模様を撮影します!

こんな割り振り(の予定)です↓

スチール:本城直季 渡辺一城
ムービー:牧野智晃 栗原論

運が良ければ(悪ければ?)4×5「×」展で見せた牧野のゲリラ乱入パフォーマンスも見れるかもしれません...(笑)
IMG_9008a.jpg


お楽しみに!


そしてもう一つイベントのお知らせです。

カードゲーム「Rocca」も4×5写真展の関連イベントとして参加していただくことになりました!
OPTRICOにてRocca CAFEを開催致します!! 

日時:6月30日(土)15:00〜19:00

Roccaのウェブサイトはこちら→http://rocca-game.jp/

みんなでRoccaりましょう!!


IMG_9030.jpg

















p.s Roccaポスターのパーマネントコレクションおめでとうございます!!!


image.jpg
おつかれです みなさんこんにちわ。
シノゴ牧野です。

ブログすっかりご無沙汰してしましました。

みんな元気に生きてます。

近況といえばフェイスブックページを作成しました。
時代の変化でしょうか。。。。。いままでなんでなかったの?
とかいわれてます。作品や近況など各自挙げる予定です。
http://www.facebook.com/45shinogo
ぜひとも'いいね'してください。

そしてシノゴは6月12日よりのオプトリコでの展示に向けて準備してます。
4人でやるグループ展示は実に2年振り。
展示に合わせてオプトリコ監修のZINEもまさか発行します。
写真界の寝ぼけた4人組が何作るかは乞うご期待です。
また詳しいこときまったら書く予定です。

牧野は最近2人の子育てに追われ若干げっそりしてます。みずいぼできて
皮膚科に何回もつれていったり突然発熱して一日面倒見たり本当に大変。
子供というなの天使なのに悪魔、悪魔なのに天使の2面性を秘めた
生物です。さらには時期的なもので上の娘の'いやいや'加減と来たら結構きついです。
早くおおきくならないかな とかおもいつつ時間がたったらあの頃は
よかった あの頃へ と玉置浩二ばりにおもうんでしょう。。。。

ではでは 



1月25日、26日、27日の3日間
東京ビックサイトにて開催されたJFW INTERNATIONAL FASHION FAIRの
「HUB WEDDING vol.1」に渡辺一城が出展させていただきました。

IMG_3156.jpg



















HUB WEDDINGはアクセサリーブランド、e.m.がプロデュースする「結婚式の前夜」を
コンセプトとしたブースです。
30以上の様々なブランドからの出展となりました。


詳細はこちら


今回出品した写真は一般の方の結婚式を撮影したドキュメンタリー。

ブースの外側と内側の一角に展示させていただきました。

IMG_3137.jpg
R0011772.jpg






























R0011783.jpg















































R0011803.jpg
















































内側に展示の和装の写真は友人のフォトグラファー、相川美穂さんの結婚式を撮影した写真です。
現在相川さんはNYをベースに活躍しています。
展示中ほとんどのお客さんがモデルを使って撮影した写真だと思われてました。。
二人ともモデル経験(多分)ありませんが、どうしたら絵になるか、表情から顔の角度作りまで
すごくよく分かってました。
4×5ウェブサイト、渡辺一城のWORKSのweddingに相川さん夫妻の写真を掲載してますので
よかったら見てみて下さい。

ちなみにこの木額はe.m.のオリジナルフレームで全て手作りの1点ものです。
売ってますので是非お問い合わせ下さい。
R0011802.jpg
























それと今回はRICOHに協賛いただき、全てのプリントを出力していただきました。
R0011800.jpg























相川さんの写真の上にモノクロの車から出る瞬間を撮影した写真がありますが
そのご夫妻の現在の家族写真を今回GR DIGITALで撮り下ろしました。
IMG_3154.jpg




























ポートフォリオ&スライドムービー
IMG_3160.jpg






























IMG_3152.jpg



















右からウーツェ内河さん、BALLON岡本さん、e.m相澤さん、e.m飯田さん、w*ange渡辺さん、4×5渡辺


今回HUB WEDDING vol.1に出展させていただき、すごくいい経験になりました。準備〜最後まで楽しかったです。
e.m.の皆様、出展者の皆様、見に来て下さった皆様、ありがとうございました!!





■おまけ
IMG_3148.jpg













Watanabeになってる(笑)と指摘する4×5メンバー達
右から本城、牧野、栗原
本城直季のホームページ公開しました。
良かったら見てください。

http://www.honjonaoki.com/
シノゴ牧野です。

ブログ更新滞ってしまいました。
メンバーみんな元気にやっています。
8月はシノゴ栗原の嫁さんの親戚のやっている伊豆白浜の
民宿でお世話になり最高の夏を堪能しました。
伊豆白浜、毎年恒例の慰安旅行にしたいと勝手に思ってます。

最近の出来事と言えば
牧野と渡辺がスイスのギャラリーMedamothi 
にてグループ展示に参加しています。
「日本のアーティストの作品を買って日本を援助しよう」
というコンセプトで企画された展示です。
作品はtiffデータにて送ってあり、それをスイスのギャラリーで
プリントしサインを書いたカードを送付 というやり取りでした。
1点ものユニークプリントで全額寄付されるとの事です。

牧野の作品、オープニングに売れたみたいです。
写真集Daydreamも売ってくれという人がいたようなので
何冊か送る予定です。

本城が今9月終わりにある二つの展覧会に向けて
がんばって暗室作業してます。その一つは夜の住宅を撮影したもの。
それは本城くんが大学院時代に撮影したシリーズを発展させたもので
激渋ゾーンドストライクです。かわいいミニチュアのイメージからは離れているけど
本城くんの若干暗いパーソナリティに一番近い、正直な作品かもしれません。
住宅街の光源をカットしたかっちりしてるけどフラットで平面的な住宅は
夜の闇を派手な明るさで展開しているイメージとは違うダークで無音な
情緒を生み出してます。

まあ展示見てのお楽しみという事で、、、後日また情報をのせる予定です。

ではでは
こんにちわ
シノゴ牧野です。

昨日まで4日間3331でのイベント盛況にて終了しました。
入場者数は今までで最高記録だったそうです。
熱気がムンムン立ちこめる中たくさんのブースが
自慢の本を披露してました。

4×5SHI NO GOブースは
メンバー4人の新作小写真集と
本城氏の写真集とポスターと
トレジャーボックス未掲載のキャビネtypeCプリント、
僕の写真集2冊とユニークプリントを売ってました。
いろんな人に買っていただけて本当に幸せです。

今回4×5SHI NO GO でブースをだす という事が
初めての経験で手探りでの参加でしたが
参加してよかったな と感じました。
お客さん作家さん問わずいろいろな方と話す事もできたし、
会場の他のブースをみて勉強になりました。
世界中の面白い本が集まっている
という事にテンションがあがりました。
そして小さな一歩でも「活動する」と言う喜びを
感じました。

僕個人的には 岡本仁さんと武藤彩さんのトークショーをきいて
zineについての考え方やあり方を再認識しました。
もしかしたら僕らの作った小冊子は「zine」 という形にはそぐわないな
と感じています。共通の意匠を持ち、作家(僕らと)と他者(編集やアートディレクター)
が関わって出来る「ちいさな写真集」 という解釈で行こうかと思っています。

来年も参加する予定です。
なお小さな写真集は
ユトレヒトには置いてもらえそうです。
以後扱いきまれば報告します。


いくつか写真載せておきます。


_MG_2724.jpg_MG_2338.jpg
_MG_2810.jpg
_MG_2888.jpg
_MG_2890.jpg
_MG_2904.jpg
1007.jpg


シノゴ牧野です。
ブログご無沙汰です。

近況です。

7月16−17−18日にアーツ千代田3331で開催される THE TOKYO ART BOOK FAIR 2011 
に4×5 SHI NO GO として小さなブースですが出展する事になりました。
僕の写真集や本城の写真集やらも売りますが、今回が良いきっかけになり今メンバー4人全員で
「4×5BOOKS」 という名のZINEを制作しています。各自個性豊かでかなり面白い内容になっています。
「4×5BOOKS」は今後小規模ながらユニークな本を出版しインディペンデントレーベルにしたいという
牧野たっての野望が有ります。模索段階からのスタートですが活動して行きたいと考えています。

zine、もう少しで印刷所に入稿です。会場で初売りするので是非お手に取ってご覧ください!



個人的な近況ですが
3年ぶりにニューヨーク行って参りました。
セレブのおばちゃんの家に遊びに行ったりゲイパレードの写真撮ったり
やたら友人のイアンと寿司ばかり食べている珍道中でした。
そして世界の強者の集うアート写真集セレクトショップ
 Dashwood Books に僕の写真集「Daydream」、売り込みに行ってきました。
3冊と少ないですが 笑 買い取っていただきました。マジ嬉しいです。
6年前個展を開催した Londonのmuseam52
NY支店に訪ねて行ったところギャラリストのマシューが在廊しており久々に
再会しました。近況報告して本プレゼントしておきました。
NY museam52はDashwood books からかなり近いところに有ります。
 
こんにちわ SHI NO GO 牧野です。

本城と牧野グループ展に参加します。
下記詳細有ります。
コレクション展でC.ファマン・ジョエル マイロウィッツ・ベルナール フォーコン
ヴィンテージプリントと共に展示してます。一見の価値ありです。

[ The manners of photography ]  

 5/28/ - 7/3/2011
C.ファマン・ジョエル マイロウィッツ・ベルナール フォーコン・本城 直季・下道 基行・仙谷 朋子・牧野 智晃
C.Famin, Joel Meyerowitz, Bernard Faucon, Naoki Honjo, Motoyuki Shitamichi, Tomoko Sengoku, Tomoaki Makino

Hours : 10:30 am -6:30 pm
Closed : Monday, Tuesday,Holidays  

オープニングレセプション 5/28/2011 17:00pm-19:00pm

nap gallrey

_MG_7572.jpg

そして

本城がいつもお世話になっている
横浜銀行のポスター新しいのが発表されてます。
いつもいろんなアイデアで新鮮な撮影です。
花畑の子供達、撮影かなり苦労しました (牧野がアシスタントしました)
是非ご覧になってください!

週末日曜日、横浜銀行が企画するチャリティトークショーがあり
工藤公康さんきます。 西武時代ぼくは小学生、ずっと見てました。
こちらも宜しくお願い致します。

横浜銀行



shi no go 栗原です。
しばらく落ち着かない日々が続いています。
被災地の方、そのご家族のみなさまに
謹んでお見舞い申し上げます。


僕がLIVE写真の撮影でお世話になっている
JJazz Netさんが発案しミュージシャンに働きかけ
LIVE音源を通信販売し、収益を義援金として寄付する
「Jazz Today - AS ONE」
というプロジェクトを立ち上げられました。
高音質のLIVE音源を、楽しむことが、被災地への一助になります。



昨年は4×5展にも、ご参加いただいた アーティスト 佐藤重雄さんは
ニューヨークでの展示へ日本代表で参加中です。

Artists At Home & Abroad @ NY

[ Artists At Home & Abroad ]
April 8thー30th, 2011
Reception: Thursday, April 14th, 2011, 6:00-8:00pm

Broadway Gallery NYC
www.broadwaygallerynyc.com
473 Broadway, 7th floor
between Grand St.



そして SHI NO GO 牧野の展示も
もちろん開催中!30日までやっています。
詳細  ←



僕の初めての写真ワークショプも震災の影響で中止になりましたが
29日にまた行います。まだ定員に空きがあるようです。
詳細  ←

家の中で過ごす時間が多かった震災直後
そんな中でも音楽は肯定的な気持ちにしてくれました。
写真は昨年、ジャケットを撮影させていただいた
海老沢一博さんのライブから。




_MG_7071.jpg
_MG_7101.jpg
_MG_7116.jpg


 シノゴ牧野です。

先日カラーワークス パレットギャラリーに搬入して参りました。
自分で色を塗り設営するんですが
メインの赤い壁は結果5回重ね塗りをしました。
苦労したかいもありとてもいい出来です。
展示した写真も色の空間に驚くほどなじんでおり
面白い展示になってます。

ぜひともお越し下さい! 詳細

_MG_8418.jpg

More

Searching...


_MG_8442.jpg
_MG_2483.jpg